大阪 スタジオ タイルカーペット 日々つれづれにだらだら生きる。 本年中は大変お世話になりました。
:: admin ::: NewEntry ::

--.--/-- *--*

本年中は大変お世話になりました。

2010.12/31 *Fri*
それこそもう馬鹿みたいに同人にかまけていた年でした。
まあ仕事でもプライベートでもたくさんたくさん色んなことがあって、改めて自分のキャパシティの小ささを実感いたしました。
ネット界の隅っこでひっそりとひとり楽しくやっていられたらなぁ、と思って始めたこの場所を通じて、たくさんのかたにお会いして、暖かい言葉を頂いたり、時に辛いこともあり、いろんなことを考えるいい機会を頂きました。

今年最後の一番の楽しみだった、ディオ明日のアンソロを読んでいて、ものすごく幸せな気分になりました。データでいくつか先に見せていただいていたものもありましたが、やはり本になったものを見るのは、感動ひとしおです。
ひとつひとつの作品に、すごく愛があって。伝わるものがあります。
わたしは皆様のように上手には書けないですし、自分の技量のなさに毎回凹みます。それでもお手にとっていただいて楽しんでくださるかたがひとりでもいれば、それはとても幸せなことなのだと、この一年で実感いたしました。この企画に参加できたことに、本当に感謝しています。

結局自分の身の丈の中でしか出来ないことはたくさんあります。それ以上を望んでもどうしようもないことも、たくさん。
自分なりに一生懸命書いているつもりでも、後で物凄く後悔して書き直したいと思うこともありますし、きっとお手にとって下さったかたを失望させてしまったこともあると思います。
恐ろしくて読み返せないものとかもありますし、抹消したいものもあります。書いた当時の自分に「馬鹿じゃねーの」って突っ込みたいくらいに。

来年はとりあえず、マイペースに。自分のペースを崩さないでいきたいと思います。

暖かくなる前には今頭の中でひっそりと練っている長編を形にできたら、と。
今回落としたミッションネタは勿論。今から必死こいてインテに間に合わないかって思ってるんですがね。実は本当にあと少しなんです。何を血迷ったのか、表紙入稿の際に本文68Pで背幅を固定しちゃったんで、ぶっちゃけページ数超えたらアウトです。インテ合わせの印刷所の〆切が1/4だったので、ギリまで頑張ろうと。
段組もいつもカツカツなので、某さんによく見づらいと言われます。だってスカスカよりみっちりぎっしりが大好きなんだもの…!!! 

本当はもうひとつ、正直迷っているものがあります。
END7後のお話。いやー正直、たくさん見ているというか、色んなひとがやっているので今更感がもりもり。
ただ、このジャンルに足を突っ込んでからずーっと考えていたお話で、タイトルも決まっていますし、プロットもおおまかなものはできています。
「Myrrh」ミルラと読みます。没薬って言ったほうがわかりやすいのかな。ミイラの防腐加工に使った薬の名前です。「再生」という意味を込めてつけました。
ただ、背負ってるものがあのENDはとても重いので、自分の解釈を入れて弄ることに抵抗があった。

好き過ぎて弄れないんですよ、要はね。だからこんな年末までずーっとネタを抱え込んだまま書けなかった。書きたいものを書いているつもりで、本当はそれができていなかった。そんな年でした。

春は一番最初の本だったこともあって、恐る恐る書き上げた「24/7」とても少部数しか刷らなかったので、実は手元に見本誌すらありません。
今もとても書き直したい衝動に駆られてしまうけれど、どうしても形にしたかったのが、HアリでくっつかなかったED後の「だってこれは恋じゃない」でした。
とあるかたに「明日叶ってああいう子かなあ」って言われたのがずっと引っかかっているけれど、あの子はそんな馬鹿な子じゃない。流されていくだけじゃなくて、自分でもがいて足掻いて結論を出せる強さを持ってると思ってる。そんな想いを込めて書きました。
夏は例のハートのホログラムPPで、夏なんでとことんハジけた感じを丸出しにして、明るくあほっぽくえろっちく甘いものが書きたくてあんなのになった(笑)
秋からは自分のキャパ超えの大きな企画に携わらせていただいて幸せでたまらなかった。正直自分の原稿なんてマジどうでもいいから、他の素敵な作品を前面に!って思ってました。

そう思い返してみると、今年出会ったひとってみんないいひとだったなぁ、って思います。いきなりの無茶振りを快く引き受けてくださったり、たくさん楽しい話をしてくださったり。萌えだけじゃなく、愚痴までたくさん聞いてもらったり。
わたしのアホ発言を生ぬるく受け止めてくださったことに本当に感謝しています。ええ、気が利かないところもたくさんあって皆様にご迷惑もたくさんおかけいたしました。
勿論、ここに遊びに来てくださった全ての皆様方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。
皆様の来年が、喜びで満ちたものでありますように。



まつかわゆきの
| 日記 |

Copyright © 日々つれづれにだらだら生きる。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
