大阪 スタジオ タイルカーペット 日々つれづれにだらだら生きる。 えほうまきとかいろいろ。
:: admin ::: NewEntry ::

--.--/-- *--*

えほうまきとかいろいろ。

2011.02/04 *Fri*
昨日の話で申し訳ありません。昨日は節分でしたよね。
節分とは『攻めが自分のサイズの恵方巻を受けに咥えさせてニラニラする日』だと思っていますが何か。
そんなメールを大阪のおねいさまに送ったら「食ったばっかの恵方巻が胃から出てくるようなこというなボケェ!」(意訳)なお返事が来ましたけどね。
ついったーでも散々いっつひわいな恵方巻ネタを撒き散らして本当にごめんなさいだったのですが。ほら、こういうときに鍵かけてないと公序良俗に反してしまうので。

まあ個人的にツイッターって、便利だけど怖いツールではあると思っています。
例えばイベント前に流れてくる申し込み〆切の注意喚起TLだとか、twitcomikeの配置図だとか、アミコスにスペ番号アップされてる情報とか、結構オフ関連情報ががんがん流れてくるので、そういうのは凄く重宝しています。
原稿中のおとも情報とか、グッズ関連とか、健康留意TLとか便利です。

ただ、手軽に呟けて便利ではあるけれど、言っちゃいけないことってたくさんあると思いますよ。ネットの海という大海原に向かって呟いているのだから。
鍵をかけているのはそのせいもあるし、ヲタクなことばかり呟いているので、それ以外の余計なフォロワーさんとかを増やしたくないというのもあります。
まあぶっちゃけ「○○きゅんかわいいおぺろぺろちゅっちゅはぁはぁ」とかTLに流されたら非常に不愉快なので、同好の士でもさっくりすっぱりリムります、そんな場合は。
だって見たくないもの見て嫌な思いしたくないんです。
なんと言うか、ニコ動的なノリが全体的に苦手みたいです、わたし。ほら年寄りだから!!!(笑)

基本わたしの使い方って「覚書と情報収集」なんですよ。後はbotのおっかけ。気が付いたらすてぃーる関連のほかにもヘヴンとか眼鏡とか、立川で休暇を過ごすいえっさとかぶっだとその愉快な仲間たちだとか、ガチャピンとか不思議なものも増えているし、好きアーティストもフォローしてます。ゲームブランドとかライターさんに絵描きさんとか。

もちろんフォロワーさんたちにリプを飛ばして会話もしますよ。話しかけたりかけられたり、様々に。
誰かの呟きを見ているだけでも結構楽しい。
そういうことって言わないほうがいいんじゃないの、って思う呟きもありますし、思わず吹いちゃう呟きもある。
反面教師として捉えている部分もあります。

ツイッターの「誰かとリアルタイムで常に繋がっている」って感覚が気持ちよくて離れられないひともいると思うんですよ。チャットみたいな感じで使ってるひととか特にそうなんだろうなとすごく感じる。
別にツイッターを批判したいわけじゃない。だって便利だと思ってるし、割と重宝してます。ひとそれぞれの使い方があるってだけ。
たまに「ツイッターってどうなの?」って聞かれるので、そんな感想を投下しておく。

夕方恒例行事のように夕飯の献立を呟いていますが、そんなのは自分の覚書でしかないです。ああ、でもフォロワーさんに料理上手なかたが何人かいらっしゃって、アドバイス頂くこともあるし、その逆もあります。
140文字という限られた文字数の中で読みやすい文章、ってのを作るのもある意味自分の勉強だなーと思います。

ああ、ドラマCDの試聴来てましたねー。
今週は慧のターンなら、来週はでおたまだって信じてる。
| 日記 |

Copyright © 日々つれづれにだらだら生きる。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
